わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

夫婦も損得勘定

今朝、TVの情報番組『Day Day』

 

家庭での夫婦の家事の割合について

 

取り上げていました。

 

 

 

ある男性(50代の方)が街頭インタビューで、

 

「私の方が収入が多く疲れて帰ってるんだから、

 

その分妻には家事をやってもらわないと・・・」

 

と応えてました。

 

 

 

 

看護師してる主人の姪っ子も以前、

 

 

「私の方が収入多いから、

 

家事50:50なんてありえんわ」

 

 

って言ってたなぁ。。。

 

 

 

時間がなくて物理的に無理でも、

 

収入低い方が家事こなさないといけないの?

 

 

色んな家庭があるから

 

それぞれ納得していてるならいいけど、

 

結局、夫婦でも

 

 

損得勘定

 

 

なんですね・・・

 

 

 

そこに愛はあるの?

 

 

 

 

私も昔は主人に不満ばかりで

 

『食わしてやってる』

 

という主人の考え方を

 

何とか変えてやろうと必死だったけど、

 

そうなると当然ケンカが絶えなくて💦

 

 

 

誰かを変えようと思っても

 

人は簡単には変わらない。

 

 

 

 

なので私はある時から

 

自分以外の人に期待しない様にしました。

 

 

基本、自分が出来る事をただ淡々とこなす。

 

そこに感情を持ち出さない、ただ淡々と。。。

 

 

 

最初はそううまくいかないんですけどね、

 

家でも職場でも「何でこれやってくれてへんの⁉」

 

ってつい思ってしまったり💦

 

 

でもその都度、「ハイ!私がします!」

 

って心の中で言いながら淡々と・・・

 

 

 

 

 

そうするとまず、

 

これまでのストレスがなくなった✨

 

無駄にイライラしてないから。

 

 

 

 

そしたらその次に

 

主人が少しずつ家事をする様になった✨

(まだ『してやってる感』はあるけど・・・)

 

 

 

 

最終的に、

 

家庭が上手く回るようになった✨

 

 

 

 

 

 

これってイソップ童話

 

 

『北風と太陽』

 

 

ですね~✨

 



 

子供の頃に読んだ

 

イソップ童話も日本の昔話も、

 

人が生きていく中で必要な

 

とても大事な事を教えてくれています✨

 

 

 

 

 

大人こそ必要なんじゃないのかなぁ~