わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

今シーズン最後のカニ

今朝の公園の歩行訓練♪

 

この公園の地面にはあちこちに

 

岩が埋め込まれてあって

 

片目しか見えてない主人には

 

かなり歩きにくいと思います。

 

でも注意しながら歩いてるので

 

本人には良い訓練になってます✨

 

 

 

公園をぐるっと2周歩いて約800m。

 

その後は給油して少しドライブして

 

近所の回転ずしでお昼食べました🍣

 

 

外食はまだ回転ずし以外行ってないなぁ・・・

 

回転ずしは席に着いたらすぐ食べられるし、

 

主人がイライラしなくていいんですよね~✨

 

 

 

 

午後からはいつものお寺で先祖供養。

 

 

 

 

いつもは本堂の障子が開いてるのに

 

今日は行ったらまだ鍵が掛かってて💦

 

階段に座ってしばらく待ってました。

 

 

 

待ってる時に辺りを見渡してたら

 

本堂の屋根の下にこんなものが👇

 

かご・・・?

 

何でかごがこんな所にあるんだろう。

 

 

 

お寺の住職さん(檀家はボンと呼ぶ)

 

にかごの事を聞いたら

 

江戸時代に浄土真宗の偉い方が

 

こちらの寺に来られる際、近くまで

 

このかごでお迎えにあがったそうです。

 

あんな上の方にぶら下げてあるのは

 

江戸時代からずっとあの場所が

 

収納場所だったらしい(゚д゚)!

 

 

私はてっきり、納屋にしまってあったものを

 

出してきて展示してるのかと思った。

 

 

今日も主人の両親のご先祖様と

 

私の両親のご先祖様の先祖供養の

 

お勤めをして頂きました(^^♪

 

 

 

昨日から長男が一泊二日でカニを食べに

 

京丹後へ行って、お土産にこちらのカニ

 

貰って帰ってきました~🦀

 

私はカニみそ好きなんですけど

 

私以外は誰もカニみそは食べないので

 

私は胴体、家族は脚を頂きました(^^)v

 

 

 

でもカニみそ2杯分食べたら

 

胸悪くなった~(;´Д`)💦