わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

うちのお隣りさん

昨日は天皇皇后両陛下が石川県の被災地を

 

訪問されたそうですね。

 

 

来られる際、特別機のエンジンに

 

不具合が生じて予定より1時間遅れで

 

出発された、とのニュースを聞いて、

 

やはり天皇陛下

 

 

神様に守られている特別な存在

 

 

なんだと感じました。

 

 

きっとこの様な事が日常的に

 

おありなんだろうと思います✨

 

 

 

 

 

 

そして昨日の夕方

 

家の近くで救急車のサイレンが聞こえて、

 

でもそんな近くで聞こえなかったんで

 

普通に家事してたんだけど、しばらくして

 

主人の寝室のカーテンを閉めに行ったら

 

家の前で赤いパトライトがチカチカしてて

 

どうしたのかと思って外を見ると・・・

 

お隣りのお家に救急車が停まってました。

 

そこから30分くらい停まってたかな。

 

 

2週続けて我が家とお隣に救急車🚑

 

ご近所はビックリしてますね。

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

 

 

 

お隣さんはご主人(80歳位)と

 

息子さん(50代半ば)とで住んでます。

 

 

私達がこの地域に越してきた当初、

 

お隣さんには奥さんがいて

 

今から10年近く前に亡くなったんだけど、

 

その奥さん、この辺りで知らない人がいない程の

 

超有名人!

 

あっ、いい意味ではなく・・・

 

 

 

 

私達が越してきたのは

 

平成12年の10月。

 

長男が3歳、次男が2歳の時でした♪

 

 

 

当時、お隣の奥さんは70代半ば。

 

息子さんが3人いるそうなんですが

 

上の2人の息子さんはご主人の連れ子さんで、

 

その頃にはすでに家を出て

 

地方で暮らしている、と聞きました。

 

 

 

その奥さん、とにかく性格が悪くて

 

見た目は魔女そのもの🧙

 

お酒を飲むと更に鬼ババになります🍺

 

最初は気さくに話し掛けてきてくれて

 

「うちは子供好きやからなぁ~」

 

って言ってたんで安心してたんだけど…

 

 

暮らしていくうちに彼女は

 

段々本性を表して、

 

気付けば我が家では彼女の事を

 

『オババ』

 

と呼ぶようになってました笑

 

 

 

 

越してきて最初の夏に

 

息子達をビニールプールに入れて

 

遊ばせていたら、

 

オババが家から出てきて

 

 

「やっかましいわ!!」

 

 

って怒鳴り込んできて💦

 

 

水遊びしてるから多少はキャーキャー

 

言ってたと思うんだけど、

 

昼間だし家の車庫だしそんな非常識な

 

音量では無かったはずなんだけど…

 

子供も私もビックリして💦

 

 

 

その後、私が三男を妊娠した時には

 

家の前で大声で

 

「3人も子供作ってヤラシイなぁ!」

 

ってわめいてるし・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

ある時、うちの換気扇の吹き出し口が

 

隣ん家の居間の辺りに出てて、

 

私が夕飯に麻婆豆腐作ってたら

 

いきなり怒鳴り込んできて、

 

「臭いねん!あんたとこ何作ってんねん!」

 

吹き出しの向きを上向きにせぇ!」

 

ってむちゃくちゃ言ってきて💦

 

「上に向けたら雨水入るから無理!」

 

って言い返したけど

 

しばらくプリプリ言ってました(;゚Д゚)

 

 

そんなオババが隣人という環境で育った

 

我が家の息子達は幼いころから

 

家の前で遊ぶ事は絶対せず、

 

誰かが誘いに来ても静かにサッと

 

よそに出掛けて行ってましたねぇ・・・

 

 

 

 

そうかと言って、いつもオババが

 

悪態ついてる訳ではなく、たまに

 

「うちの息子が着てたセーターやるわ」

 

ってボロボロで毛玉だらけのセーターを

 

くれたり。

 

 

「百貨店の株の配当やねん」

 

ってモヤシとキュウリをアホほどくれたり

(野菜はめちゃキレイだったんで美味しく頂きました。)

 

 

今思えば嫌がらせとも取れるけど笑

 

 

 

 

そんなオババだからお隣の家庭でも

 

いつもかなり激しいケンカしてて、

 

だいたい警察か救急車が出動🚓=3🚑=3

 

 

昔わたしが風呂掃除してたら

 

お隣からご主人の声で

 

「はよ来てくれ!ワシ殺される~!」

 

って警察に電話してたのが聞こえて・・・

 

 

その時のケンカでお隣の玄関ドアのガラスが

 

バリバリに割られて無くなってました💦

 

 

 

 

それからも色々あったけど

 

今から12.3年になるかな、

 

また夫婦ケンカの最中にオババが

 

頭の血管が切れて急に倒れて、

 

救急車で運ばれてそのまま入院。

 

倒れてからずっと寝たきりだったそうで

 

結局一度も家に帰る事無く

 

お亡くなりになりました。

 

 

 

 

あんなにいつも激しい夫婦喧嘩してたのに

 

オババが亡くなってからのご主人は

 

いつも写真を持ち歩いて話し掛けてました。

 

 

 

いつも思う事だけど、

 

夫婦ってよく分からない。